東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一般就活と対比した監査法人就活の感想

需要あるかどうかわかりませんが、一般的な文系就活と監査法人の就活の両方を経験した身として、両者の違いなどについて簡単に感想を書いてみたいと思います。将来はどうなるか分かりませんが、現在監査法人は売り手市場(就活生が有利)にあります。そのあ…

理系が公認会計士試験を約9か月の短期合格した体験談【学習戦略や予備校選びなど】

この記事は文系科目の勉強を全くしたことのなかった私が公認会計士試験を約9か月で合格した際の体験談をまとめています。 理系で会計士試験に挑戦しようか迷われている方は参考にしていただけると思います。 おまけとして、まだ学習を始められていない方向け…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】経営学の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の経営学について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の経営学の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問(経営管理) 素点30.5 偏差値49.2 第2問(財務管理) 素点42 偏差値72.6 全体的なスケジュールや成績はこ…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】租税法理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の租税法計算理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の租税法理論の素点と偏差値は以下の通りです。 ・第1問 素点15.5 偏差値48.6 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお、教材は…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】租税法計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の租税法計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の租税法計算の素点と偏差値は以下の通りです。 ・第2問 素点42 偏差値62.2 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお、教材は模試以…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】監査論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の監査論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の監査論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点27.5 偏差値63.3 第2問 素点8.5 偏差値46.5 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 な…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】企業法の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の企業法について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の企業法の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点28 偏差値64.2 第2問 素点35 偏差値69.3 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】管理会計論理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の管理会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の管理会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点34 偏差値63.1 第2問 素点22.5 偏差値73.1 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧く…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】管理会計論計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の管理会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の管理会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点34 偏差値63.1 第2問 素点22.5 偏差値73.1 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧く…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】財務会計論理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の財務会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の財務会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 財務 第3問 素点51 偏差値62.3 財務 第4問 素点19.5 偏差値45 財務 第5問 素点41.5 偏差値63.2 全…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】全体的な勉強スケジュールと成績一覧【ゴッパチ】

5月短答式後、8月論文式試験に合格することができました。こちらでは全体的なスケジュールと模試などの成績を説明します。 勉強法などを参考にする際にはこちらの注意事項もご覧ください。 論文式の勉強時間は800時間程度 私は受験専念をしていましたの…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】財務会計論計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の財務会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の財務会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 財務 第3問 素点51 偏差値62.3 財務 第4問 素点19.5 偏差値45 財務 第5問 素点41.5 偏差値63.2 全…

【令和4年公認会計士論文式】企業法論文式答案の書き起こし

私の企業法の開示答案の書き起こしをしておきます。答案の内容と点数の目安になれば幸いです。 改めて答案を見てみると、論理構成が雑な部分、何を言っているのかよく分からない部分に今でも気づけます。 本試験の感想はこちらからどうぞ。 第1問 素点28 偏…

【令和4年公認会計士論文式】論文式開示答案(全科目)

開示答案が届きましたので、ここにアップしておきます。今後学習される方の参考になれば幸いです。 各科目の素点と偏差値は以下の通りです。 管理 第1問 素点34 偏差値63.1管理 第2問 素点22.5 偏差値73.1財務 第1問 素点51 偏差値62.3財務 第2問 素点19.5 …

退職し公認会計士試験に受験専念するべきか?9か月の体験談と感想

社会人で公認会計士試験に向けて勉強を始めると時間がなく退職して勉強時間を確保したい、片手間な勉強では受からない気がするので受験専念したいといった気持になることがあると思います。私も社会人の時に会計士を目指すことを決めましたが、勉強時間が全…

公認会計士試験で参考にしたブログやnoteの紹介

公認会計士試験で参考にしたブログやnoteを紹介したいと思います。 私はあまり勉強法の解説などは見ないのですが、受験仲間が一人もいなかったので具体的にどのような教材を使ったり、どのくらいの期間で成績が伸びるのかなどを参考にしていました。(意外と…

公認会計士論文式試験合格

無事、論文式試験合格していました! 合格できて本当に良かったです。 受験仲間は一人もいないぼっちですが、景品?目当てにCPAの合格祝賀会に行ってみようと思います。 このブログは全然伸びませんでしたが(´;ω;`)、こんな弱小ブログでも見てくれる人がい…

TOEIC 975点でした

論文式後暇だったのでTOEICを受けてきました。結果は975点でした。 一応、TOEIC金のフレーズ?という単語帳はパラパラ見て試験に臨みました。 論文式試験の合格発表まであと10日。早く発表来ないかな、待ちくたびれたよ、、、笑

管理会計論のCVP分析の解き方を過去問で解説してみる

最後の更新から1か月空いてしまいました汗。合格発表待ちの期間は特にこれといってアップデートがないので更新が途絶えてしまいますね。 さて、今回は管理会計論のCVP分析について、例題とともにその解き方を解説してみたいと思います。ググっていたり、ツ…

管理会計論・原価計算を得意科目にするには

管理会計論、特に原価計算が難しいという声をよく聞きます。管理会計論の勉強方法はこちらに記載していますが、抽象度を少し上げてどのような勉強方法をしていたかを書いてみたいと思います。私は学習初期から管理会計論は得意であったため、皆さんが学習を…

【半年で公認会計士短答式合格】企業法の勉強法

公認会計士試験短答式の企業法について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の企業法は70点でした。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で合計1800時間程度です。各科目の勉強時間の内訳は記録していませんが…

【半年で公認会計士短答式合格】監査論の勉強法

公認会計士試験短答式の監査論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の監査論は90点でした。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で合計1800時間程度です。各科目の勉強時間の内訳は記録していませんが…

【半年で公認会計士短答式合格】管理会計論理論の勉強法

公認会計士試験短答式の管理会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の管理理論は35点でした(7/8問)。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で合計1800時間程度です。各科目の勉強時間の内訳…

【半年で公認会計士短答式合格】管理会計論計算の勉強法

公認会計士試験短答式の管理会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の管理計算は45点でした(6/8問)。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で合計1800時間程度です。各科目の勉強時間の内訳…

【半年で公認会計士短答式合格】財務会計論理論の勉強法

公認会計士試験短答式の財務会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の財務理論は72点でした(9/10問)。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で合計1800時間程度です。各科目の勉強時間の内訳…

【半年で公認会計士短答式合格】財務会計論計算の勉強法

公認会計士試験短答式の財務会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年第2回(5月)短答式の財務計算は68点でした(個別6/12、連結5/6)。感覚的にも実力通りの点数でした。 私は受験専念してたので短答式の勉強時間は半年で…

【半年で公認会計士短答式合格】全体的な勉強スケジュールと成績一覧

勉強記録はこのブログにつけていたのですが、情報が散らばってしまっているので、学習開始から短答式合格までの勉強のスケジュール、模試や答練の成績をまとめておきます。 勉強法などを参考にする際にはこちらの注意事項もご覧ください。 短答式までの勉強…

【令和4年公認会計士論文式】経営学の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。経営学です。今回で最後になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 第1問(経営管理…

【令和4年公認会計士論文式】企業法の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回企業法になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 企業法は短答式前にも論文対策…

【令和4年公認会計士論文式】財務会計論の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回は財務会計論になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 第3問→第4問→第5問の順…