東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残り62日

論文対策 ・財務理論 ・企業法 財務理論の論文対策ですが、やっぱり暗記量が多くて結構きついですね。当然一言一句暗記する必要はなく、キーワードを正確に含めながら理解していることを書けばいいだけです。それでも理解した部分、キーワードは暗記しておか…

残り65日

論文対策(1周目、通読)終了 ・企業法 ・管理会計 ・財務 とりあえず論文対策集1周目の通読が4科目終わり。もうすぐ短答対策に切り替えないといけないですが、あと10日くらいは論文対策でいこうかなと思います。短答式にも生きるはずなので暗記も徐々に進め…

残り66日

論文対策(1周目) ・管理計算〜90% ・監査論〜100% ・管理理論〜70% その他 ・財務計算 連結、在外子会社連結CF 監査論の論文対策集の1周目(通読のみ)が終了。どうやらこの問題集だけで完結はできないようなので、適宜テキストに戻って文言の暗記をす…

残り68日

論文対策 ・管理会計理論 〜60% ・監査論 〜60% 答練 ・管理会計計算 ・監査論

残り69日

論文対策集 ・財務理論〜40% ・企業法〜40% ・監査論〜20% 答練 ・企業法 ・財務計算 試しに企業法の上級答練をやってみた。慣れ+そこそこ凡例などの暗記が必要、という感想。あと、記述式はめちゃくちゃ手が痛くなるw良いボールペン買わないとだめだw

残り73日

財務 直前答練解き直し 企業法 論文対策集2問 管理理論 論文対策集 50p 管理計算 論文対策集4問 短答直前答練②を受けたので得点分布等が出たら見てみようと思います。出来は前回と同じくらいでした。課題は計算ですが数をこなさないと問題の取捨選択ができな…

残り76日

財務理論 問題集 1周終了 管理 答練×2 監査論 論文対策3問 企業法 問題集② やっぱ試験の形式的に論文対策のほうが好きだなあ。大学受験のときもそうだったけど。 短答式後にスムーズに移行できるように、3月中は短答式の問題もやりつつ論文対策にも手を出し…

残り77日 第一回短答直前答練結果

今日の学習内容 財務理論 50p 管理 答練 監査論 答練 企業法 問題集① この前初めて答練を提出してみましたが、第一回の短答直前答練の結果が帰ってきていました。 企業法 60 監査論 85 管理 69 財務 60 合計 274 財務がものすごいことになってた。まるで100…

残り78日

企業法 問題集③、答練解き直し 管理 答練×1 財務計算 答練×1 財務理論 問題集70p 毎日問題集を繰り返し解きまくってるだけなので、最近強烈にモチベーションが低下してきた。これはまずい。 合格に必要なのは問題集、テキストの反復だとわかっていても流石に…

残り79日

財務理論 問題集70p 財務計算 答練×1 監査論 論文対策集通読 企業法 商法など 監査論は短答の知識だけでも割と論文対策も問題なくできそう。用語の暗記とかは別途必要という感じですかね。財務、管理でもこれは同じかな。 企業法はパラッと見てみたところ、…

残り80日

財務理論 問題集 管理 答練×3 企業法 問題集 在外子会社の換算でものすごい勘違いをしていた、気づいてよかった。 ようやく短答式の目処がたった感じがする。論文対策でも少し始めてみようかな。企業法は論文用の問題集みたけどものすごい時間かかりそう笑

残り84日

管理理論 問題集 〜意思決定 財務理論 問題集 財務計算 答練✕4 企業法 問題集1/2 管理の理論(特に原価計算)がむずすぎる。 基準の一部の文言をしれっと変えられてても全然分からんw かといって問題集解く以外にできることないしなー、困った困った。

残り86日

管理の理論ムズいなあ。 なんかそれっぽいこと書かれるとノリで○にしてしまうw あと、似たような用語多すぎねw

残り90日

たまには備忘録として勉強記録以外を。 ここ数日ずっと悩んでました。悩みのタネは管理会計。 計算は息抜きがてらやることにし、理論科目の比重を増やすことにしました。(当たり前?w) 計算ですがあまりにも時間がきつすぎる。ゲキムズ問題が2つくらい出…

残り90日

たまには備忘録として勉強記録以外を。 ここ数日ずっと悩んでました。悩みのタネは管理会計。 計算は息抜きがてらやることにし、理論科目の比重を増やすことにしました。(当たり前?w) 計算ですがあまりにも時間がきつすぎる。ゲキムズ問題が2つくらい出…