東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【令和4年公認会計士論文式】経営学の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。経営学です。今回で最後になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 第1問(経営管理…

【令和4年公認会計士論文式】企業法の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回企業法になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 企業法は短答式前にも論文対策…

【令和4年公認会計士論文式】財務会計論の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回は財務会計論になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 第3問→第4問→第5問の順…

【令和4年公認会計士論文式】管理会計論の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回は管理会計論になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 1日目の出来が芳しくな…

【令和4年公認会計士論文式】租税法の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。今回は租税法になります。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 第1問(理論) 普段は第1問…

【令和4年公認会計士論文式】監査論の自己採点結果と感想

令和4年公認会計士論文式試験を受けてきたので、自己採点と感想を書いてみたいと思います。まずは監査論です。 理論問題は自己採点が実質できないので感想のみ、計算問題は問題用紙のメモを確認して自己採点をしています。 最初の科目ということでかなり緊張…

【公認会計士試験】勉強法をご参考にしていただく前の注意点

公認会計士試験の勉強法と体験記を書かせていただきました。勉強法などについてネット上で情報収集をしていると、中には読者の誤解を招くものもあると感じました。私の記事を読んでいただいた方に誤解を与えないために、念のため注意点を書いておきます。 勉…

TACの公認会計士講座奨学生テストを受けてきました

暇だったのでTACの奨学生選抜テストを受けてきました。成績順に割引が受けられるようです。 もし合格していなかったらTACでアクセスや答練だけ申し込もうかなーと思っています。 早いもので明日解答速報が出るようなので、自己採点を一応してみようと思いま…

論文式本試験後

本試験が終わったというのにアドレナリンがでているせいか、長く寝てられなくなってしまいました笑。これは解答速報が出て、自己採点するまでは治らなさそうです。 試験が終わっても特にやることはないので、短答式の勉強方法(実体験)でもまとめて書いてみ…

とりあえず実況終了

本試験が終わりました。どの科目も難しかったです、、、(特に経営学) ケアレスミスもすでにいくつか気づいてしまいました(泣) 手応えは正直全然ありませんが、解答速報が公表され次第、本試験の感想と合わせて自己採点の結果も書こうかなと思います。

残り1日

各科目復習 今日は勉強はそこそこに試験の準備等を念入りにしていました。結局最後まで不安は尽きませんでしたが、普段通りにやれば問題ない、そんな気持ちで意外と落ち着いています。 やれることはやりきりました。後は3日間楽しんでいこうと思います!

残り2日

各科目復習 今更ながら租税法で勘違いしていた点を発見しました。見つかってよかったです。 復習は順調。明日で一通り確認し終え、試験直前に見るべきところのピックアップもしておこうと思います。

残り3日

各科目復習 管理 平成30年過去問 やっぱり、どこまでやっても不安が尽きることはありませんね。監査論などの過去問を見ていて思いました。知らない論点が出てしまうと為す術もないのが文系科目の怖いところだと思います。覚えればできるという良さもあります…

残り4日

監査論〜100% 管理理論〜100% 監査論 令和2,3年 第2問のみ 各科目復習 ※進捗度は論文対策集、租税法理論のみ答練 監査論の過去問の事例問題を一応やってみましたが、めちゃくちゃ難しいですよね。答練よりもかなり難易度が高く、何を書けばいいのかよくわ…

残り5日

財務計算 個別CF 経営学 令和元年過去問 租税法計算 所得税〜100% 租税法計算 消費税〜100% 財務理論〜100% 企業法〜100% 管理理論〜75% ※進捗度は論文対策集、租税法理論のみ答練 すごく緊張してきました。怖いのは監査論と経営管理ですね、あと企業法…

残り6日

財務計算 ストックオプション 管理 令和元年過去問 租税法計算 法人税〜100% 租税法計算 消費税〜50% 租税法理論〜100% 財務理論〜75% 企業法〜75% 監査論〜75% ※進捗度は論文対策集、租税法理論のみ答練 後2日で一通り復習が完了、その後3日で間違え…

残り8日

財務計算 SS、組替調整 管理理論〜10% 租税法計算 法人税〜30% 租税法理論〜30% 財務理論〜40% 企業法〜40% 監査論〜25% ※進捗度は論文対策集、租税法理論のみ答練 やっぱり知識を思い出すため、維持するための勉強はかなり退屈です。今日は何度も心が…

残り9日

財務計算 収益認識 管理 令和2年過去問 経営管理〜50% 租税法計算 法人税〜15% 財務理論〜20% 企業法〜20% 問題集等は後1周が限度ですね、今日含めて6日で全て1周し、残り3日で間違えたところを復習して仕上げようと思います。 それにしても管理の本試験…

残り10日

財務計算 退職給付、リース 租税法 CPA模試 計算のみ 租税法計算 消費税 各科目 論文対策集暗記 財務の計算は少し演習をしておきたいと思ったので、頻出分野で気になる問題だけコントレを解いておくことにしました。問題演習の感覚を鈍らせないためです。 い…

残り11日

管理 令和3年過去問 租税法理論 答練、模試復習 その他 論文対策集暗記 やはり管理の過去問は答練と比べてかなり難しいですね。単位の引っ掛けによりデシジョンツリーの問題は全部だめでした泣。もう2年分くらい練習しておきます。

残り12日

租税法 消費税 仕入れ関連 他 論文対策集の復習等 適当ですみませんw最近ほとんどやることが変わらないので。 今更ながら消費税の仕入れをインプットしました。正直この時期にやるのは得策ではないのですが、インプット自体は半日もかからなかったので、別…

残り13日

管理 論文対策集〜75% 監査論 暗記 企業法 論文対策集 復習 租税法 令和3年過去問 財務 令和元年過去問 問題3のみ 租税法 法人税 復習 租税法の過去問を初めてやってみましたが、答練等とはかなり違っていてびっくりしました。出題範囲を予備校がカバーでき…

残り14日

管理 論文対策集〜50% 監査論 暗記 財務 論文対策集 復習 企業法 論文対策集 復習 租税法 理論 答練 経営学 経営管理 経営学 ファイナンス 復習 管理 CPA模試第一回 体調は少し回復しました。今日は10時半まで爆睡してたw 管理は演習を積み重ねてきたおか…

残り15日

管理 論文対策集〜25% 監査論 暗記 財務 論文対策集 復習 企業法 論文対策集 復習 租税法 理論 答練 経営学 経営管理 経営学 ファイナンス 復習 財務計算 在外連結CF 体調があまり良くないので今日は早めに終えました。すぐに良くなるといいのですが。 今日…

残り16日

租税法理論 答練 監査論 暗記 財務理論 復習 財務 模試第5問のみ 経営学 経営管理 暗記 経営学 ファイナンス コーポレートファイナンス復習 ファイナンスも細かいところがあやふやになっているおそれがあるので復習することにしました。 もう後2週間くらいし…

残り17日

租税法理論 答練 監査論 暗記 財務理論 復習 管理 答練、TAC模試 経営学 経営管理 暗記 TAC模試、管理の資金管理はかなり難しかったですね。手形が入ってくると一気に難易度が増す気がします。なんとか解けるようになりました。

残り18日

財務 令和3年過去問 租税法 TAC模試 租税法計算 外貨建取引 租税法理論 答練 監査論 暗記 財務の過去問を初めてやりましたが、固定資産減損、四半期がかなり難しかったです。本番であれはかなりテンパりそうだ、、、。本番のレベルの確認のために、もう1年分…