東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一般就活と対比した監査法人就活の感想

需要あるかどうかわかりませんが、一般的な文系就活と監査法人の就活の両方を経験した身として、両者の違いなどについて簡単に感想を書いてみたいと思います。将来はどうなるか分かりませんが、現在監査法人は売り手市場(就活生が有利)にあります。そのあ…

理系が公認会計士試験を約9か月の短期合格した体験談【学習戦略や予備校選びなど】

この記事は文系科目の勉強を全くしたことのなかった私が公認会計士試験を約9か月で合格した際の体験談をまとめています。 理系で会計士試験に挑戦しようか迷われている方は参考にしていただけると思います。 おまけとして、まだ学習を始められていない方向け…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】経営学の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の経営学について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の経営学の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問(経営管理) 素点30.5 偏差値49.2 第2問(財務管理) 素点42 偏差値72.6 全体的なスケジュールや成績はこ…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】租税法理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の租税法計算理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の租税法理論の素点と偏差値は以下の通りです。 ・第1問 素点15.5 偏差値48.6 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお、教材は…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】租税法計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の租税法計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の租税法計算の素点と偏差値は以下の通りです。 ・第2問 素点42 偏差値62.2 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお、教材は模試以…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】監査論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の監査論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の監査論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点27.5 偏差値63.3 第2問 素点8.5 偏差値46.5 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 な…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】企業法の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の企業法について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の企業法の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点28 偏差値64.2 第2問 素点35 偏差値69.3 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧ください。 なお…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】管理会計論理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の管理会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の管理会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点34 偏差値63.1 第2問 素点22.5 偏差値73.1 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧く…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】管理会計論計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の管理会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の管理会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 第1問 素点34 偏差値63.1 第2問 素点22.5 偏差値73.1 全体的なスケジュールや成績はこちらをご覧く…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】財務会計論理論の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の財務会計論理論について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の財務会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 財務 第3問 素点51 偏差値62.3 財務 第4問 素点19.5 偏差値45 財務 第5問 素点41.5 偏差値63.2 全…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】全体的な勉強スケジュールと成績一覧【ゴッパチ】

5月短答式後、8月論文式試験に合格することができました。こちらでは全体的なスケジュールと模試などの成績を説明します。 勉強法などを参考にする際にはこちらの注意事項もご覧ください。 論文式の勉強時間は800時間程度 私は受験専念をしていましたの…

【3か月で公認会計士試験論文式合格】財務会計論計算の勉強法【ゴッパチ】

公認会計士試験論文式の財務会計論計算について、私が行った勉強を紹介します。 以下の勉強で、令和4年論文式の財務会計論の素点と偏差値は以下の通りです。 財務 第3問 素点51 偏差値62.3 財務 第4問 素点19.5 偏差値45 財務 第5問 素点41.5 偏差値63.2 全…

【令和4年公認会計士論文式】企業法論文式答案の書き起こし

私の企業法の開示答案の書き起こしをしておきます。答案の内容と点数の目安になれば幸いです。 改めて答案を見てみると、論理構成が雑な部分、何を言っているのかよく分からない部分に今でも気づけます。 本試験の感想はこちらからどうぞ。 第1問 素点28 偏…

【令和4年公認会計士論文式】論文式開示答案(全科目)

開示答案が届きましたので、ここにアップしておきます。今後学習される方の参考になれば幸いです。 各科目の素点と偏差値は以下の通りです。 管理 第1問 素点34 偏差値63.1管理 第2問 素点22.5 偏差値73.1財務 第1問 素点51 偏差値62.3財務 第2問 素点19.5 …

退職し公認会計士試験に受験専念するべきか?9か月の体験談と感想

社会人で公認会計士試験に向けて勉強を始めると時間がなく退職して勉強時間を確保したい、片手間な勉強では受からない気がするので受験専念したいといった気持になることがあると思います。私も社会人の時に会計士を目指すことを決めましたが、勉強時間が全…