東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残り30日

財務計算テキスト⑤ 企業法テキスト① 監査論テキスト②③ 財務理論テキスト② 管理会計 答練 財務 直前答練 計算強化のために財務会計のテキストを復習していますが、Cも含めると半端じゃなく範囲が広いですね。基本的に今までC論点は一切見ずにやってきたのです…

残り32日

財務計算テキスト⑥ 企業法テキスト② 監査論テキスト②〜1/2 財務理論テキスト① TAC模試 財務(12月用、2回目) TACとLECの模試が届きました。とりあえずTACを3日後にやる予定です。それまではテキストの復習に専念します。 今までの勉強で授業の半分以上は受…

残り33日

財務テキスト③ 企業法テキスト③〜2/2 監査論テキスト①〜2/2 TAC模試(12月、解き直し)管理会計、監査論、企業法 管理会計 原価計算基準〜5 先日CPAの模試がありました。結果↓ 企業法 90 管理会計 50(計算2/8, 理論7/8) 監査論 95 財務会計 108(個別計算4…

残り37日

全科目 問題集、まとめプリント復習 まとめプリントは管理会計、監査論、企業法で暗記項目などを雑にまとめたものです。やはり特に企業法は暗記の精度があまり高くないと気づきました。とりあえずやれることはやったので、明日の模試で実力判定です。楽しみ…

残り38日

企業法 問題集①③ 管理 答練復習 財務理論 問題集①② 監査論 問題集①② 今日は模試前なので問題集の復習を。テキストに情報を一元化とよく言いますが、そんなにテキストをベースで勉強することってあるのかなあと思います。私はテキストにはもちろん必要な情報…

残り39日

企業法 答練復習、問題集②③ 財務理論 答練復習、問題集② 財務計算 在外子会社、CF 今更ながら企業法の知識の精度の低さに気づきました。ざっくり覚えておけばいいだろうとたかをくくっていました。急ピッチで一気に暗記します。明日で財務理論も終わらせ、明…

残り40日

企業法テキスト復習 財務理論テキスト復習 クレアール模試+復習 企業法 55/100 管理 72/100 監査論 80/100 財務 理論32/80 計算76/100 合計 315/500 以下模試の反省。 企業法 流石にこの点数はまずいなあ、ということで明日からは短答式の勉強にしぼり、問…

残り41日

監査論 テキスト1-3復習 財務理論テキスト2復習、スマコア復習 管理会計 原価計算基準、管理会計理論復習 企業法 論文対策 株式 管理会計 答練解き直し 昨日今日と企業法、監査論をテキストベースで勉強してみました。企業法は覚える箇所が明確、各種対比も…

残り42日

企業法 テキスト①、答練×6復習 企業法 論文対策 株式 財務理論 テキスト①、スマコア復習 財務 模試(2回目) 財務会計の模試(令和4年第1回)をやってみました。かなり前に解いたので内容は全く忘れてましたが2回目です。講評を見てもかなり難しかったようで…

残り43日

財務理論 問題集②〜100% 管理会計 模試(去年のもの、2回目) 企業法 論文対策 責任追及等 監査論 問題集②〜100% 管理会計はやはり時間が足りないですね。計算は得意なのに、そもそも解く時間が与えられないのでもどかしいです。計算3問は捨て、理論を1,2…

残り44日

監査論 問題集②〜75% 財務理論 論文〜100% 企業法 報酬、利益相反等 財務計算 答練 財務理論の論文対策集の2巡目(1巡目は通読のみ)が終了。量が多いので一通りこの時点で暗記してみましたが、早めに取り掛かっておいて良かったと思います。あとは今週、…

残り45日

企業法 組織再編、競業取引、利益相反 財務理論 問題集②〜50% 財務理論 論文〜85% 財務計算 答練 なかなか調子が上がらないですが、いい意味でルーティン化してると捉えましょう。(正直言うとかなり退屈になってきてしまったw) 明日も淡々とやるのみで…

残り46日

監査論 問題集②〜25% 財務計算 答練 財務理論 論文〜80% 管理理論 管理会計部分 企業法 論文 表見代表取締役 モチベーションが低下してきました。短答式対策をしてるとすぐ飽きてしまうようになってしまったので、企業法の論文対策をしてなんとかごまかし…

残り47日

企業法 計算、持分会社 企業法 論文×3問(計算) 財務理論 論文対策 〜77% 財務計算 問題集①〜100% 財務 答練解き直し 企業法、計算の理解度確認のために論文対策もやってみました。とはいえ、あくまで短答式の勉強の息抜きくらいのつもりで。でも企業法は…

残り48日

監査論 問題集① 管理 管理会計理論部分復習50% 管理 答練解き直し 財務理論論文対策 〜75% 短答直前答練3回目の結果が出ました。 企業法 55 監査論 70 管理 59 財務 140 財務が相当やばいという認識があったので、最近は財務の復習をちゃんとやったおかげ…

残り52日

財務理論 〜100% 財務計算 テキスト5 〜50% 企業法 金商法、テキスト2〜25% 管理 理論復習50% んーあと2ヶ月弱ですが結構焦ってきました。勉強予定を修整しています。とりあえず今月末までには一通り暗記仕切りたいのです。 論文対策は財務理論だけやる…

残り55日

管理 原価計算基準 問題集、答練 監査論 総論、主体論 財務理論 退職給付、CF 管理の理論が微妙です。原価計算基準の読み込みでもしてみようかな。 監査論もしばらく手を付けてなかったらちょこちょこ忘れてるところを発見。 やっぱりまだまやることは沢山あ…

残り57日

短答式問題集 ・財務理論 30% ・企業法 15% 今日も午前中のみ勉強、早めに切り上げ。早く体調治ってくれ汗 最近理論しかやってないから気分がなかなか乗りづらい。ここ最近は短答、論文ともにやることはほぼ暗記しかないので。あと基本暗記だけっていうの…

残り58日

短答式問題集 ・財務理論 20% ・企業法 10% 慢性的な体調不良が続いているため今日は午前中で勉強終了。論文対策もしたいので休みたくはないのだけど、悪化して模試などをスケジュール通りに受けられなくなっては元も子もないので我慢して休みます。 とは…

残り59日

短答式まで60日切りました。 今日から2週間位?短答式の問題集をこなしつつ、少しだけ論文対策もするというプランで行きます。一日の勉強時間でいうと半々くらいでしょうか。 とはいっても論文対策をするのは対策に時間がかかると判断した財務理論と企業法の…