東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

残り40日

企業法テキスト復習

財務理論テキスト復習

 

クレアール模試+復習

企業法 55/100

管理 72/100

監査論 80/100

財務 理論32/80 計算76/100

合計 315/500

 

以下模試の反省。

 

企業法

流石にこの点数はまずいなあ、ということで明日からは短答式の勉強にしぼり、問題集の解き直しとテキストの読み込みをじっくりやります。CPAのテキストだと重要性Cの論点が結構出ていましたが、それ以外を正確に覚えていれば後5問くらいは取れたはず。

 

監査論、管理会計はまあこんなもん。

 

財務

問題文を読まなかったせいで、理論で真逆の回答をしていたのが3問ありました。模試で良かった。計算はまあこんなもんかな、本当はもっと取りたいけれど今回は見たことないものが結構出ててまあしゃーなし。

 

総括

課題は企業法なので、4日後のCPAまでは企業法を中心に復習します。次こそトータルで7割取りたい。