東大卒無職が9か月で公認会計士試験を突破した記録

仕事を辞めて受験専念をした東大卒が6か月で公認会計士短答式、その後3か月で論文式に挑んだ記録です。

残り93日 過去問演習

 

令和4年第一回短答式の過去問をやったので反省。

 

企業法 60/100

どの問題にも知らない点が1-2個ある感じ。

現状まだ完全にインプットしきれていないので妥当な点数。

今後は問題集を中心に丁寧に覚えていく。

 

監査論 70/100

凡ミスなどもあり満足できない点数になってしまった。

曖昧な論点が結構あることがわかったので、企業法と同じく丁寧に復習する。

 

管理 52/100

大失敗に終わってしまった、本番じゃなくて助かった。

計算は時間が足りず焦りミス連発。慣れで対応できるのでまあ問題ないか。

理論がかなり危うい(管理会計部分)ので問題集をやりながら復習する。

 

財務 124/200

理論が壊滅的。8問中3問しか合っていないw

2月は監査論と企業法のみに集中していたので財務理論はほぼやっていなかった。忘れてる部分がかなり目立ったので復習。

計算は知らない論点が結構出た。というよりテキストでC論点のところが、過去問の解説でA論点になってるのはなぜ?それが2-3個あった感じ。まあこういうのを気にしてもきりがないから割り切るしかないですね。

 

全体 306/500

2月を企業法と監査論に費やした割に、勘に頼ってた先月の過去問演習と結果がほぼ変わっていない。

全体的な勉強方針の反省としては、論文対策とか答練とか重要性低いものに手を出しすぎた。

3月は毎日全教科触れながら問題集を徹底的にやり込む予定。